gogo☆sahara

サハラ砂漠から東京砂漠を経て、安房のオアシスに漂着。ここは本当にオアシスか否か?!
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
フトール(イフタール)
綺麗な満月が少しづつ欠けてきて、
ラマダンもあと少しやね。


ラマダン中の楽しみと言えば、
皆で一緒に食べるフトール。
1日の断食明けに食べる食事です。

去年はモロッコ繋がりの友達のお宅で
モロカン式フトールを頂き、
イラン料理店アラジンでもフトールを頂きました。


東京ジャーミィ
今年は東京ジャーミィでフトールを提供していると聞いたので
友達と行って来ました。

東京ジャーミィはトルコ式のモスク。
普段から解放されているのでいつでも見学できますよ〜


東京ジャーミィ
東京


空
ちょっと早めに着いたから、イスラミックセンターに向かってお散歩。
太陽が雲に隠れ、光が漏れる空がとっても綺麗でした。

やっと辿り着いたイスラミックセンターのドアは、閉まっていた。。。
東京ジャーミィでイスラミックセンターで働いている友達に聞いてみると、ラマダン中は結構閉まっている事が多いようです。


やっとアザーンが鳴って、礼拝から戻ってきた人々がフトールの会場に溢れて来ました。
レディーファーストで、女性が中に入るまで待つ男性陣。


イフタール
プレートに料理を入れてもらって、男女別にテーブルを囲みます。
プレートの左上がきゅうりとヨーグルトのサラダ。
そのお隣が豆のスープ。
左下がペンネでその隣がトマトと野菜のチキン煮込み。

私はスープが気に入りました♪



ちなみに昨日は月の砂漠でフトールを頂きました。
モロヘイヤをバターとニンニクで炒め、塩コショウを加えた物をパンで頂きます。
ヨーグルトを一晩布に入れて吊るしておくと出来るペースト状のルバン。
ルバンとフムスにはオリーブオイルをかけます。
ひよこ豆入り野菜サラダに、炒った麦やゴマにレモングラス等のハーブやスパイスを加えた物も凄く美味しかったです。

たまたま用があって立ち寄っただけだったのですが、
もうすぐフトールだからと誘ってくれて
たまたま1人で来店したお客さんと3人でフトールを囲みました。

こんな風にいつでも誰でも温かく迎えてくれる文化が大好きです。
断食中の皆様、まだまだ残暑が厳しいですが、頑張って下さいね。
ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
コメント
from: qumegno   2010/08/29 5:39 AM
ひとつ、質問。
ラマダン、してるんですか?!笑

マラケシュのモロッコ人は初日から暑過ぎて半死にの様子だったけど、ベルリンは...寒くて死にそうです。只今の気温11度だって。この寒さをいろんな国に分けてあげたい!!
東京に帰りたくないけど、恐ろしい事実。明後日帰国の途につきます...
from: narve   2010/08/29 10:36 AM
★qumegnoちゃん
ラマダン、楽しんでます・笑

やっと帰って来るのね〜
東京はまだまだ暑いよ。
落ち着いたらフトール食べに行く?
from: qumegno   2010/09/01 1:06 AM
帰って来ましたー!!東京ー!!暑いー!!
フトール食べに行きたいっす。早く行かないともうすぐでラマダンも終わりですね。
そう思うと、あぁ、私1ヶ月もフラフラしてたんだと改めて...
from: narve   2010/09/01 6:59 PM
★qumegnoちゃん
お帰り!!
早く荷物も帰って来るといいな・笑

フトールでの再会を楽しみにしてるよ♪
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.gogosahara.com/trackback/964099