gogo☆sahara

サハラ砂漠から東京砂漠を経て、安房のオアシスに漂着。ここは本当にオアシスか否か?!
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
アラブ料理三昧
来年卒業予定だったアラビア語クラス。
休憩時間にいきなり事務局の方が入って来て

「今までレベル3で卒業でしたが、君達からレベル4まですることになったのでレベル4まで終わらないと卒業証書は渡しません。」

と言って去って行った。
ええ!?

来年卒業してその後の進路を考えていた私も友達も絶句。
でもこれも、もう少し東京で頑張ってから行動しなさいというアッラーのお導きと解釈し、こうなったらレベル4までやってやろうじゃないかと決心致しました。
その前に来年の試験に落ちたらレベル3にも行けませんが・苦笑


とりあえず無事に年内最後の授業を終え、月に一度行われるクラブ発表会に参加して来ました。
通常ランチはアラブサンドウィッチですが、時々豪華なビュッフェ形式になるこの発表会。

今回はどうもビュッフェらしいぞ、という噂を小耳に挟んだ私たちは
早速料理のお手伝いにエントリー。
朝から参加したら朝食も貰えるので、勿論朝から参加。
ナッツが入ったクロワッサンみたいなプティパンと、チョコの入ったプティパン。
ピタパンにクリームチーズと蜂蜜を塗ってミルクティーと共に頂きました。

そして料理開始。
モロッコ人シェフの下、野菜をカットしたりひたすらミキサーにかけてディップを作ったり、これはいったい何になるのかと完成図の判らぬまま言われるままに作業を進め、味見を楽しむ。


大好きなフムス作り
1.ゴマペーストにレモン汁とひよこ豆の煮汁を加えてよく混ぜる
2.茹でたひよこ豆をミキサーにかけ、そこに1を加える
3.ヨーグルト、生クリーム、塩、クミン、オリーブオイル、ニンニクを加えて再びミキサーにかける
4.お皿に盛って上からオリーブオイルとパセリを振りかけて完成

書いてみると簡単やけど、大皿2枚分のフムスを作るのはすごく時間と手間がかかりました。
やっぱり私はお手軽なインスタントフムスでええわと1人納得。


アラブ料理
やっとこ料理が完成して食事にありつけたのは14時半。
一生懸命ミキサーにかけ、裏ごしを繰り返したトマトとオートミールのスープ
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)
バナナにオレンジ
皆で飾りつけをしたフルーツケーキ

アラブ料理
ピタパンにフムス
チキンライス2種類
ミンチ肉のチーズ乗せ
マトン・ケフタ・ソースのオートミール
テリーヌ風サーモンディップ

アラブ料理
グリーンサラダ
ツナとジャガイモのサラダ

などなど。
私は食べるのに徹していたので、Yちゃんが写真を提供してくれました。
ありがとう♪

たっぷり食べて、準備されていたお持ち帰り用パッケージにいっぱい詰めて持ち帰りました。


帰りにYちゃんとアラブ&モロカンの素敵な雰囲気のお店で皆さんとのお喋りを楽しみ、次の目的地「パレスチナ/トルコ料理Green Grass」へ。

モザンビークに住んでいた友達と、来年からモザンビークに行く友達を引き合わせ、タイに住んでいた友達や友達の彼氏も加わって皆でアラブ料理を堪能。
皆色んな引き出しを持ってるから、自分では知りえなかった情報を貰ったりして食事と会話を楽しんでいると、あっという間に時間が過ぎました。

そんな感じで本日のアラブ料理三昧は終了し、持ち帰ったアラブ料理を翌日再び堪能したのでありました。

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
コメント
from: qumegno   2009/12/27 5:16 PM
く〜〜
フムス食べたい!!
作り方見ると、けっこういろんなもの入ってるんですね。
私もインスタントでいいや、笑。
from: narve   2009/12/28 8:12 PM
★qumegnoちゃん
そうやんね、インスタントでも十分美味しいもんなv
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.gogosahara.com/trackback/917448