gogo☆sahara

サハラ砂漠から東京砂漠を経て、安房のオアシスに漂着。ここは本当にオアシスか否か?!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
みんなで作るシリア展@シラアパ フライヤーを持ってアラビアンアートホテルへ
みんなで作るシリア展@シラアパの追加フライヤーが届いた。
午後、急に思い立って鴨川にフライヤー配りに出発!

カフェやお店に立ち寄りながら、他に漏れは無いかなぁって考えてたら
あった! ありましたよ〜

アラビアンアートホテル!!


まだ東京に住んでいた時に通っていた白浜。
その時初めて鴨川のあわのわに行ったり、大山千枚田に行ったりして立ち寄ったアラビアンアートホテル。


今日も大山千枚田を通って来たから、あの時の事とクロスした。
今の時期、大山千枚田は勿論やけど、鋸南〜鴨川を走っていたら
稲穂がグリーン〜イエローになって頭を垂れていて綺麗♪


館山には砂丘(砂山)もあるし、鴨川にはアラビアンアートホテルがあるし、
これはやっぱりこの地に縁があるに違いない!!て思った事を懐かしく思い出す・笑


アラビアンアートホテルのオーナーさんのらくだやアラブな絵が好きやったけど、
お会いした事は無かったので今日話をした方に聞いたらご本人様でした。
いきなりの訪問に、フライヤーのお願い。
それでもちゃんと話を聞いてフライヤーを預かってくれました。



今日訪れた鴨川のお店はどこもそう。
初めて訪れたお店が殆どやったけど、皆さん快くフライヤーを預かってくれました。
鴨川に限らず、安房エリアのお店全体に言える事やね。
ご協力ありがとうございます!!

アラビアンアートホテルHP
http://arabianart.jp/



 
安房国札三十四ヶ所御開帳
春に安房の地を走っていると、ほんまに景色が綺麗で色んな発見があってほれぼれする。
そんな景色の中、安房国札三十四ヶ所巡りをするのはほんまに楽しいやろうなぁ。


今日は22番の勧修院さんにて、ヤマダパラダイスファームのお野菜と雑貨屋saharaの雑貨を販売させて頂きました。
ヤマパラから勧修院さんまでの道のりはほんまに素晴らしい景色で、
満開の桜に桃、水仙に菜花に水の入った田んぼと生き生きした緑。
そして青い空と色んな形の雲と太陽の光。
こんな素晴らしい景色を楽しみながら三十四ヶ所を巡れたら幸せや〜

来年はバイクで巡りたい!
と思ったら、これって午年と丑年の時だけみたい....ほんまかな?



カラフルな手綱が本堂へと繋がっていて、白い袋がぶら下がっている。
皆さんこの手綱を触りながら袋にお賽銭を入れて進み、千手観音様にお参りしていた。
この手綱が本堂の観音様の手と繋がっていたのです!
なので、手綱を触ることで観音様に触れる事と同じの様です。
何だかすご〜く素敵♡


さてさて、販売をさせて頂いた勧修院さんでは、本堂の中に入って観音様を間近で拝見することができます。
こんな風に地元のお寺と触れ合えるのはとても有難く、色んな発見があって面白い。


明日もこちらで販売させて頂きます。
ブロッコリー
タマネギ
ワケギ
シイタケ
イタリアンパセリを持って行こうかな。


御開帳は4月10日までです。
お時間ありましたら是非お立ち寄り下さいませ♡


22番勧修院
馬森牧場
 お馬さんたち
南房総にある牧場、馬森に行って来ました!

出迎えてくれた馬達。
全員で8頭います。



写真チェック!



とっても綺麗な景色の中にあるこの牧場。
とっても素敵な女性が一人で山を切り開いて作っているんです。
そんな彼女を支えているサポーターの一人、ふるさとラボのZENさんに連れて行ってもらって
写真撮影大会が始まりました・笑


写真:鵜滑稽を抱いた写真のチェック中。



鼻周辺が好き♪



馬も牛も駱駝も、この口と鼻周りが好きやねん。
この子の口周りを見ていたら、与那国でよく餌をあげていた、うーの口周りを思い出しました。




乗馬中



大人しいもみじ君に乗ってお散歩。
ここで産まれた空が、駆けて跳んで跳ねて転んで、お茶目で超可愛いかった。




房総に来た際は、是非馬達とも触れ合って下さいな♪
馬森牧場 http://mamoribokujou.com/about/




2013年
皆様、新年明けましておめでとうございます。
かなり久しぶりのブログ更新でございます・笑


2012年、ほんまに濃密で色んな事がぎっしりと詰まった一年でした。
そしてその最終日、お寺のスタジオでラジオ放送をしているのを見守り、
皆で年越しそばを頂き、那古寺へ移動。

仲間が演奏するジャンべを聴きながら、御堂の中でお守り販売のお手伝い。
その後我が家の氏神様へ初詣をして、安房神社へお参り、
たこ焼きをゲットし、あわカフェでおでんを買って、コンビニで買い出ししてから
我が家で乾杯!


2013年の初日の出

1時間ほど仮眠をとってから、野島崎灯台へ初日の出を拝みに行きました。
凄い人にびっくり。
そして綺麗な初日の出を、大切な仲間達と見ることが出来てほんまに幸せやった。




那古寺

昨日、今日とお守り販売のお手伝いをした那古寺。
カップルや家族、老夫婦、子供達、色んな方々が幸せそうにお参りに来る様子を眺め、
護摩法要を間近で見守りながらお堂で過ごせて、ほんまに貴重な良い時間を過ごせました。
皆さん、ありがとうございます。

2013年も去年に負けず劣らず、happy な事が盛り沢山な一年になるはず。
皆さんも、沢山の笑顔と沢山の幸に恵まれる素敵な年になりますように。

雑貨屋saharaの運営に中々時間を割けないのですが、
細々と続けておりますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します。




JUGEMテーマ:日記・一般


 
summer vacation in AWA vol.2

東京から友達が来ていて、足の無い私らはヒッチして千倉に行こうとしていた。
さぁ、出発!て時にZENさんからメッセージが。


パエリア!

快くお迎えに来てくれたZENさんと友達と一緒に二日連続BLUTO's Cafeへ。
今回は海のパエリアをオーダー。


ずっと食べてみたかった須藤牧場のアイスクリームを食べ、
これまたずっと行きたかった雑貨屋ポーチュラカへ。



蓮

須藤牧場の蓮の花。



池と白鷺

ポーチュラカ前の池と蓮。


どちらも絵になって素敵やった。




コンコルド


そして、これまたずっと行きたかったレストランコンコルドへ。



コンコルド

お店の雰囲気も、佐久間さんの雰囲気もすっごく素敵で、
一人で行ったら敷居が高くて落ち着けなかったと思う。
佐久間さんと知り合いのZENさんと一緒やったから、楽しく過ごす事ができました。



サーフィン

館山駅からほんの少し、電車の旅を楽しんで、
千倉にお迎えに来てくれた友達と海へ。

ボードを担いで海に向かう友達。
格好いい!




夜は千倉のBONフェスタ。
花火を楽しんで、またまた友達宅で宴会。
さすがの私も宴会続きで疲れたけど、
とってもいい夏休みを過ごせました〜




JUGEMテーマ:日記・一般


 
summer vacation in AWA
すっごい久しぶりのブログ更新。
皆様いかがお過ごしでしょう?

私は安房地域の夏を満喫しております。
坂田や沖ノ島の海をシュノーケリングしたり、
ボディーボードで遊んだり。


花火大会

去年は行かれへんかった館山の花火大会にも行って来た。
水中花火は初体験で、音の迫力と、大きさの迫力に圧倒。
仲間と屋台を楽しみつつ、浜辺で飲みながら見る花火は最高!
そしてそのまま友達宅で宴会。


花火の翌日は、那古寺で四万六千日法要があって
朝からお手伝い。

この日にお参りしたら、四万六千日分のご利益があるとか。
凄いね〜


安房地域のお坊さん達が集まっての護摩法要は、
迫力があって何回見ても飽きないし興味深い。


そして家に帰ったら既に宴会していた友達と、再び宴会。



安房神社の神輿

そして那古寺の翌日は安房神社の祭り。
神社の向かいにあるawa cafeで飲みながら神輿が帰って来るのを待つ。
一の鳥居の前で凄いもみを何回も披露してくれて、皆格好良かった!



腰機で機織り


祭りの翌日はチャリで千倉に行って、千倉のカフェ巡り。
そして古代織のワークショップ。


サンバフェスタ


その後はサンバフェスタ!!
またまた飲んで、食べて、踊って、その後我が家で宴会・笑



ブランチ

朝のんびり過ごした後は、白浜のカフェでブランチ。
ずっと気になってたカフェやけど、メニューも多いし、安くて美味しかった!



夕方に去る友達と入れ替わりに、夕方にやって来る友達がまた一人。
また我が家で宴会か?
明日は千倉のBONフェスタ、花火大会や!




JUGEMテーマ:日記・一般


 
ありがとう!ATASAさん
ATASAさんライブ当日、田んぼ作業が予定より長引いて音楽と瞑想のワークに出れないと思った。
風流の配置換えに人手がいるのと、我が家のモロッコラグを使うということで
作業を抜けて泥だらけの格好で風流に行ってATASAさんと初対面。

すご〜く包容力のある人で、会ってすぐに友達!って感じやった。
田んぼ終わったら途中からでもええから瞑想においでって誘ってくれて、
途中から参加させてもらいました♪


今まで私が読んだ本とかでは、自分の体の中の悪いものをイメージして息と共に吐き出し、
良いものを吸い込む、という感じやったけど、この日やったワークの一つ、
アティーシャのハート瞑想は、自分や友達、家族の悲しみや苦しみを吸いこみ、
自分のハートを通して、喜び、幸せ、愛の光をイメージして吐き出すというもの。
友達、家族から日本、世界、宇宙へとどんどん広げて行います。

他にもやったけど、この瞑想が今日一番気に入りました♪


最後にOSHOタロットを一人づつひいていってんけど、
私が引いたカードのイラストは、月と星が輝く砂漠にテントを張って眠る人と、らくだの絵。
凄く好きなイラストやった。


夜のライブもシタールやディルバ、笛等を使って演奏して、
お客さんがディジュやジャンべで参加して皆で歌って踊って大盛り上がりでした。



アタサさんライブ@我が家

ライブの様子はATASAさんのカメラで写真撮ってたから私は無いけど、
ライブの翌日に我が家の縁側でディルバを弾いてくれてるのが上の写真です。

庭でBBQしてる時やから、BBQの材料に囲まれての演奏。
静かな夜に響く音。
仲間の事や色んな歌詞が飛び出てくる弾き語り。
ふわふわと舞う蛍を鑑賞して、飲んで、食べて、マッサージまでしてもらって
お客さんやのに接待してもらった感のある、とっても楽しい夜でした。

ATASAさん、ほんまにおおきに!
今度は収穫祭で待ってんで〜


JUGEMテーマ:エンターテイメント


 
春の生活




茅葺き替え作業

今日もいい天気で、春!て感じの一日やったね。
毎日楽しい事満載で、中々パソコンに向かう暇が無い日々を過ごしております...


上の写真は、前にもブログで紹介した、茅の葺き替え作業
今回は仕上げに茅を切りそろえる作業をお手伝いさせて頂きました!
綺麗な屋根に仕上がってるでしょ?

私がさせてもらう前から、結構綺麗に仕上がってたんですけどね・笑




芯音

こちらは、イベント芯音でのステージ。
あいにくの雨やってんけど、お客さんも沢山来てたし、ライブも良かったよ〜
友達のバンドや、楽しみにしてた琵琶山山頂でのヨガは中止になってもうて残念。

シーシャ屋saharaにも沢山来てくれて、色んな人とお喋り出来て楽しかった☆
来てくれた皆様、ありがとう!


醤油仕込み

こちらは初の醤油仕込み作業。
麹と大豆、塩を混ぜる作業。

来年絞るのが楽しみだ〜



ラテンジャズライブ

千倉で行われたラテンジャズライブ。
ゲタ夫さんと道明さんの大ファンになっちゃった。

満員の立ち見やったけど、ノリノリでリズムとりながら聴けて楽しかった!
またやってほしいなぁ。



稲の種まき

今年から仲間とやる田んぼの種蒔き。
強い苗が育ちますように...



水苗代の床作り

今日は去年田植えをやった自然塾の田んぼで、水苗代の床作り作業をやりました。
約一年ぶりに訪れたこの田んぼ。
ここで沢山の人達と出会った日の事を思い出して、懐かしかった。

今年は田植えだけやなくて、床作りや種まきにも参加出来て嬉しい♪



明日からはまたイチゴ畑でお仕事。
明後日はカフェ風流でライブ。
そして来月行うアラブウィークの準備。

まだまだ楽しい毎日は続きま〜す♪


JUGEMテーマ:日記・一般


 
春るるる♪
梅の花

最近天気がいいから、朝から近所をお散歩♪
梅の花が綺麗!



我が家の庭にも

我が家の庭でも、梅が咲き誇っている。
ダイダイが散乱しているのは、昼間に猿軍団が暴れて行ったかららしい。

梅の実を収穫するのが今から楽しみ♪




通勤路











この道にも猿軍団が出没する。
右から左へ、猿軍団が木から木へと飛び移る様子は思わず見とれてしまう。



海!











山の景色から海へと変わる瞬間。
海が見える瞬間が好き。


分厚い雲の隙間から水面に光が差す様子や
太陽の光が水面でキラキラしている様子など
日によって色んな表情を見せてくれる。



お仕事






真っ赤なイチゴ、白く輝いているイチゴ、白から赤へと熟れて行く様子、
白いお花も、ミツバチがブンブンいいながら飛び交う様子。

そんな中イチゴのお世話に没頭出来るのが幸せ♪




野草

友達と一緒に野草を摘んだ。
カラスのエンドウ、ハコベ2種類、ヨモギ。

さて、どう料理しようかな?



JUGEMテーマ:日記・一般


 
産まれた!!
 今朝嬉しい知らせが届きました。
ジンベクラブの仲間の妊婦さん、今朝陣痛が始まったとのメールが。

ジャンべ(アフリカの太鼓)の形のお守りを皆で手作りしていて
明日渡す予定やってんけど、今日急いで仕上げて、私を含め仲間3人で産院へと向かった。


産院の廊下で、間に合うかな?とドキドキしながら旦那さんが出てこないか待っていた。
そしたら遠くから赤ちゃんの声が聞こえたの。


そして旦那さんと長男坊が出てきて、

「赤ちゃん、赤ちゃん」

と嬉しそうに話す長男坊。



お守りは間に合わんかったけど、廊下で握りしめながら祈っていた
皆の想いはちゃんと通じてたと思う。


産まれたての赤ちゃんの動きがあまりにも優雅で、
あくびやくしゃみ一つしただけで歓声が上がりました。

母子共に健康。
予定外の出来事やったけど、こうして仲間と共に病院に行く事が出来て、
産まれたての赤ちゃんと幸せに満ちた家族と接する事が出来て、
ほんまに幸せな時間を過ごせました。


今も何処かで新しい命が産まれているかと思うと、
何か愛おしくなるねぇ。