gogo☆sahara

サハラ砂漠から東京砂漠を経て、安房のオアシスに漂着。ここは本当にオアシスか否か?!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
デート その3
風船のお友達と
風船のストリートパフォーマンスが気に入った2人。

魔法使いのおじさん!!

と言って大はしゃぎ。
ルブナはミニーちゃんを
アリはピンクパンサーを頂きました♪


風船
ミニーちゃんとピンクパンサーと写真撮影。
アリはミニーちゃんと踊ってました・笑


今回ぶーちゃんたちとぷりくらをするのを楽しみにしていた私。
最後にプリクラしたのいつやろう?
最近のは携帯に写真を送ったりできるのを聞いて
興味深々やったので、この機会に是非とも挑戦してみたかった。

ぷりくらの事をプリキュアと言いながらも
楽しみにしてくれていたルブナ。

昔と違って広いスペースに入って、
どんどん写真を撮って行く。
そして場所を移動してからお絵かきタイム。
私は全く使いこなせないので
たこちゃんと子供達にお任せして
最近のぷりくらに感心するばかり。

4人+ミニーちゃんとピンクパンサーで撮ったぷりくら。
ぶーちゃんがちゃんが日本語で書いたのは

みんなかわいいハート

の文字。
すごいやん、ルブナ〜!!
私は手帳に貼って、毎日癒されてます♪


ご飯を食べて家に帰ったのは22時過ぎ。
私はクタクタですが、子供達は

お風呂に2時間いる!!

と言いながら超元気。
ハマムやないねんからたらーっ


家に帰ってお風呂の準備して近所の銭湯へ。
アリと一緒に入ったら自由にできひんと言って嫌がっていたルブナも、

やっぱり2人が楽しいラブ

と言って二人で潜って遊んでおりました。
2人で一緒に入ったのは初めてらしいです。

私はあまり長湯できひんので、椅子に座って二人を眺め
約束の時間、24時になるのをひたすら待ちました。

お風呂上りに2人が飲んだのはいちごミルク。
可愛いな〜


爆睡中
3人で夜道を歩き、家に帰ったらアリはあっという間に眠りに着きました。
時差ぼけで朝の5時や6時に起きるって言ってたけど、
9時に起こすまで爆睡。

昔は寝起きが悪くて泣き喚いたりして大変やったけど、
2人とも普通に起き出してほんまにお利口さんや。


ルブナ作
ルブナが描いてくれた私達の似顔絵。
勿論日本語もルブナが書きました。
おばバカな私は会社にも持っていって
友達に見せて自慢しましたよ・笑

可愛いな、凄いな、
と言われて200%肯定。
そやろ、可愛いやろ、賢いやろ、凄いやろ・苦笑


ランチはボスと待ち合わせをして中華をご馳走になりました。
私と一緒の時はちゃんとご飯も食べへんアリが、
ボスがおったら自らお代わりなんかしちゃって
全く態度が違っておりました。
ヌハ、これはいったいどういうことよ!?


超楽しくて密度の濃い1日はあっという間に終わってしまい、
子供達と別れてもぬけの殻になって歩いてたら見事キャッチに捕まってもうたわ。
もう断る気力もなく、青山の美容室とかに行っちゃいましたよ。
お陰で少しは元気になりましたが。


ルブナ、アリ、楽しい時間をありがとう!
たこちゃんも1日ご苦労様でした。
帰る前にもう一回会いたいわラブ
ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
デート その2
ボートで遊んだ後は、お昼ごはん。
張り切って作ったおにぎりは鞄の中で潰れ、
唐揚げは全然カリカリじゃなくふにゃふにゃ。
時間と労力を考えてもケンタッキーの方がよっぽど美味しくて楽ちんや(^^;

そんな中人気やったんが、みかんと黄桃の缶詰を凍らせたデザート。

こんなに美味しいの食べた事ない!

と最後まで食べつくしてくれたルブナ。
アリはボール遊びがしたくて食べる気なし。
どんなにご飯に誘ってもすねて、怒って、機嫌直して、遊んで...
の繰り返し。


公園で和式トイレに挑戦するルブナ。
モロッコは穴がある方が後ろやけど、日本は逆なので座る位置から指導。

どうやって流すの〜?

とトイレに入る度に聞かれる。
私も帰国したての頃は、流すボタンを探すのが大変やったわ。

水の音が流れるボタンを、どうしてどうして?と質問するルブナ。
ほんま、日本のトイレって不思議がいっぱいや。

日本女性のファッションにも疑問を懐くルブナ。

どうして暑いのにブーツ履いてるの?

ほんまに。
私も理解できません。

どうして暑いのにスパッツ履いてるの?

モロッコみたいやね〜
流行って面白いね。


セクシー・笑 ルブナ
トイレで手を洗う時に水を飛ばして濡れてしまったルブナ。
手ぬぐいを巻いてちょっとセクシー・笑


皆蚊に刺されながらボール遊びをして動物園第二段へ。
モルモットとの触れ合いを楽しみにしてたのに、
15時で終了やった><


ギッコンバッタン シーソーです
公園でシーソーに駆け寄って遊ぶ二人。

ギッコン、バッタン

のかけ声が可愛い♪
たこちゃんも加わって激しいギッコン、バッタンになると
2人は大喜び。
お尻浮かして目をまん丸くして爆笑してました。


乗り物に乗る2人
動物園内にあった乗り物。
一つだけやで〜

と言ったらちゃんと考えて選んでおりました。
しかし、なぜかルブナもアリも

この後またボートに乗る!
ボート!ボート!


とノリノリ。
いったいいつからそんな話になったんだかたらーっ

ボートよりこっちの方がええんちゃう?
と車の乗り物へ誘導してみたが、
何分乗れるか確認しろと言われ、1分〜1分半と言ったら
やはり断然ボートがいいとのお返事。

て事で、動物園の後またボートに乗りました。
今度は私とルブナがスワン号。
なぜかルブナは“白鳥”を覚えれず、“ガチョウ”と言っていたが。。。

夕方のボートは昼間と違って少し涼しくて気持ち良かったです。
で、また30分漕ぎまくりました・笑


楽しいデートはまだまだ続きます♪
ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
デート♪
朝から唐揚げ揚げて
ゆかりと梅おかかのおにぎりにぎって
卵焼き作って準備万端。

デートの相手はモロッコで一緒に過ごしていた子供達。
ルブナとアリとの再会です♪


ルブナが前回来たのは桜の頃。
アリは夏だったから丁度1年振りくらいかな。

前回再会した時は、

「本当にゆかりちゃん?」

と確認されたくらい、エルフードの私とは違っていたようで。。。


今回はすぐに判ってくれて、しかもキラキラ光った目と笑顔が最高!!
もう私はぶーちゃんに会った瞬間メロメロでした。


アリちゃんはママっ子であんまり私と手を繋いだり一緒にいてくれたりせんかったけど、ここにはママがおらんから私にもすっと手を伸ばして手をつないでくる♪


今回はお父ちゃん役としてたこちゃんも出動。
4人で井の頭公園に向かいました。


運転手アリ
ボートを発見して早速ボート乗り場へ。
スワン号に乗って運転するアリ。


運転手ルブナ
こちらはルブナ。
必死にペダルを漕いでるのは私です。
猛スピードで進んでたら、

ぶ〜!!
ちょっと待ってよ〜
競争じゃ無いんだからぁ!!


と叫ぶアリの声。

わ〜!!
きゃ〜!!


とワイワイやってたら、

もうわ〜!!って言わないで!!

とまたまたアリからお叱りを受けたので、
遭えてわ〜きゃ〜叫ぶ私とルブナ・笑


そして4番のスワン号を漕いでいたたこちゃんは、

4番さん遅い〜

と言われたそうです・苦笑


ボートで遊ぶ私達♪
他のボートにぶつかりそうになったり、
鴨さんが通る時は、

失礼しました!
お先にどうぞ!


とやけに礼儀正しいルブナ。
ボスの教育振りが伺えます。←決してヌハじゃない・笑


ボートってこんなに楽しかった?
もう、ルブナとアリがおったら何でも楽しくなっちゃう♪


スイカアイス堪能中
スイカアイスを食べるアリちゃん。
何気なく見ていたら種を出している!?

アリちゃん、この種出さんでいいねんで。

と教えてあげると、


大きな目を益々大きくして、

どうして!?

と驚くアリ。


チョコレートやから食べれると言ったら、ここもここもここも食べれるの?
と皮の部分を指さすルブナ。

どうも2人は本物のスイカやと思ってたみたいイヒヒ


楽しいデートはまだまだ続きます♪
ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆


カフェギャラリー 「アーストライブス」@高尾
アイヌ結婚式をしたDaiさんの写真展が行われていたので、高尾のお宅まで遊びに行って来ました。

広くて綺麗で雰囲気があって庭があって自然に囲まれた
理想的な古民家のアーストライブスで行われたエチオピアの写真展。

写真ごとに異なる手作りの額がすごくマッチしているし、
この古民家にも馴染んでいてとても心地いい空間になっていました。

私達が到着したのはお昼頃やってんけど、
前日から泊まっていた仲間達は朝食の支度でバタバタ。

私らも小腹が空いたので、囲炉裏で焼いたじゃがいもに塩を付けて食べてんけど、この素朴な味がすごく贅沢やった。


近くの夕焼け小焼けに行くという人がいたので、
私達も一緒に行く事に。
この辺りの夕焼けを見て、“夕焼け小焼け”の唄が完成したらしい。

夕焼け小焼けってどんな唄やったっけ?

ゆうや〜けこやけえの♪やろ?

それ赤とんぼやって!

え!?ゆうや〜けこやけえの赤とんぼ〜、ほんまや!!
あ、夕焼け小焼けで日が暮れて〜♪やわ


なんて会話をしながら夕焼け小焼けに到着。
公園は有料やったから売店で野菜やアイスを買って橋の上から川を眺めながら食べた。
道中にあった無人販売所の野菜も安くて美味しそうなのでまた購入。


高尾 川原
適当に寄り道しながら川原で水遊び。
生命の力強さを感じる場所でした。
高尾 川原
高尾 川原
高尾 川原
高尾 川原
高尾 川原
緑に囲まれた川原の水は冷たくて気持ちいい。
高尾 川原
夕方また他のメンバーと他の水遊びポイントへ。
枝にひっかかって浮いていたジャガイモに止まるかげろうを発見。

綺麗な羽のかげろうや蝶が飛んでいる中
川原の石の上では毛虫が凄いスピードで前進していた。
毛虫って結構早いのね。

囲炉裏を囲んで
自然と囲炉裏の周りに人が集い、魚や野菜を焼いて皆でご飯を頂く。
円になって一緒に頂くご飯は最高に旨い。

この時食べた鰯があまりにも美味しかったから今日お弁当にも鰯を焼いて持って行った。
でもフライパンで焼いた鰯は、あの味に程遠かった。。。

体に良い物をたらふく食べて、心身共に満たされて来ました♪
ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
広島での再会
モロッコで一緒に犠牲祭を過ごした友達と
広島で再会することになった。

私が広島に行く事を知らせると、
喜びと歓迎溢れる返事が返って来て
広島のことを何も知らない私に
色々と情報を提供してくれた友達。

そして私のリクエストに答えて広島焼きが食べれるお店に
行くことになった。


鉄板焼き
なかなか予約が取れないという五エ門に運良く予約が取れた。
レンコンやアナゴの鉄板焼き。
どれも美味しくてビールも食も話も進みまくる。


広島焼き
旅好きな彼女が訪れたイエメンや何年も住んでいた中国での話しはとても興味深い。

織物修行中の友達もそうやけど
こうやって海外や旅先で知り合った友達と再会するのって楽しい。
皆やりたいことを自由にやっているから、普段の生活では手に入らない色々な情報とパワーを提供してくれます。

またの再会を楽しみに、明日からまた頑張ろう。

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
宮島〜厳島神社〜
厳島神社
厳島神社。
朝はまだ海の中って感じやったけど
どんどんどんどん潮が引いて
夕方には歩いて鳥居まで行けちゃいました。


神の島と言われる宮島。
日本三景の宮島。
滅多に来ないし、おみくじでも引いておこう。



おみくじ
結果はご覧の通り、凶!?










最近お気に入りのナイアードのアルガンクリーム

麻袋の中の陶器の容器に入っているのですが、
広島で使おうと思って取り出したら....割れてました><


souk nomad やからクホル(アラブのアイライナー)をしようと思って持参した。
個人的にクホルは大好きやけど、モロッコの木製入れ物やと移動中に洩れてしまう。
今回はヌハが買って来てくれた、ビン入りクホルを持参。
初めて使ってみたけど、クホルの素材自体が使い易くて気に入った。
が、宿でクホルの入ったポーチを開けると.....中身がクホルだらけ!!

蓋が外れてしまったらしい。
真っ黒になったポーチと中身><


souk nomadの商品を並べてセッティングしていたら.....
鏡が割れてる!!
縁起悪い〜


大きなスーツケース持って市電から降りる時....
気付いたら地面の上。
しかも雨で片足は水溜りの中。

電車の駅って高低差無いけど、
市電はバス並みに高低差がある。

頭では判ってたけど、体が着いて行けて無かった。
どんな風にこけたんかは判らんけど、
私も運転手さんもびっくり!!

何年か振りに捻挫。
結構長引いてます。。。


何とか東京に辿り着き、
スーツケースを開ける為に場所を作る。

姿見ミラーが動いて倒れそうになるが、
ドアにもたれかかってセ〜フ!

と思ったらキキキキキ.....と扉が開いて
ガッシャ〜ン!!
姿見割れました。。。。

縁起悪過ぎ。


でも、こんだけ悪い事が続いたら
ドッか〜ンと大きい事は起きないでしょう。

地震も小さな地震でエネルギーを発散してる方がいいって言うし。
変にエネルギー貯めて大きい地震来るの嫌やし。

きっと凶エネルギーは全て使い果たしたはず!


鳥居
アルガンクリームの陶器は、qumegnoちゃん持参のアロンアルファで復活。


クホルは出来る限りポーチの中の物を瓶にすくい入れた。
まだ使える!


商品の鏡は、枠を再利用するつもり♪


捻挫はしたけど、骨折った訳やないし、
交通事故に遭った訳でもないv


姿見は上1/4程失ったけど、
少し離れればまだ全身写るもん。


太陽が鳥居の真ん中に来ました





鳥居の真ん中に太陽が重なりました☆

ぼ〜っと鳥居と周りの動きを観察しつつ
もみじ饅頭を堪能。


夜景





待ちに待ったライトアップ。
潮が引いてなければ、水面に映る鳥居が綺麗やったやろうな。
















ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
宮島〜大聖院・千畳閣〜
大聖院
散歩道を歩いていて到着した大聖院
ダライラマ法王が来られた時や砂マンダラを作成している様子の写真があって、興味深かったです。
勿論、砂マンダラの実物もありますよ〜

四国三十六不動霊場のお砂踏みが開催されていたので、
実施して来ました。

四国八十八箇所のお砂踏み道場もありました。
これはせんかったけど、中の様子がすごく綺麗というか圧巻。

大聖院2

カエルの上のお釈迦様?

抹茶&もみじ饅頭
景色を見ながら抹茶ともみじ饅頭を頂く。

千畳閣
豊臣秀吉公が戦没者のために、千部経の転読供養をするたに建立を命じた千畳閣。
だだっ広くて落ち着ける場所なので、休憩している人もちらほら。

五重塔
千畳閣から見た五重塔。

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
宮島〜歴史民族資料館〜
宮島マップ
修学旅行で訪れたのはお店がある通りと厳島神社くらい。
宮島って結構広いねんな。


牛まん
まずは牡蠣の炭火焼きを食し、
次に牡蠣フライ。

この牛まんは高いし味もイマイチやったな。
もみじ饅頭の抹茶が美味しかった☆


歴史民族資料館
外から中庭が見えて、素敵な家やな〜と思ってたら資料館でした。

昔ながらの家で、鹿避けの扉があります。
鹿は押すことしか知らんから、引いて開けるようになってるねんて。


この陶器は...
入ってすぐの所にこんな壷と張り紙が。

この陶器は何焼きで何として使ったものでしょう?
この陶器は何焼きで何として使ったものでしょう。
ご存知の方はお知らせ下さい。
斜めに置いて壷は安定しています。

ご存知の方はご一報下さい・苦笑


綺麗なお庭
緑と池と鯉。
光が美しいお庭でした。

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
この声は!?
平和公園
1人平和公園を歩きながらフラワーフェスティバルへと向かう。
朝からボランティアの方々が公園の掃除をしていた。

平和公園
この鶴も夜は点灯されてたんかな?
この日は平日やったけど、海外の旅行者グループに原爆ドームの説明や
写真を見せながら昔の様子を伝えている年配のボランテイァの方達を見かけました。

説明だけ英語で覚えたんかな?って思ってたけど、
ちゃんと英語での質問を聞いてそれに答えてたから
頑張って勉強したんやと思う。
伝える側も、聞く側も一生懸命。


平和記念資料館も、沢山の入場者が。
小学校の時に来たことあるけど、
やっぱり大人になってからもう一度来るべき場所やと思う。
あの頃私が話しを聞いた被爆者の方、名前すら思い出されへんねんけど
今どうしてるかな?
名前さえ覚えてたら調べられるのに....
出来る事ならもう一度お会いして、またお話を聞きたいです。


日本の教育は凄い。
原爆を落とされ、苦しんだ人達も、その後生まれ育った人達も
アメリカに対する憎しみを持っていない。
原爆の事を学びつつ、同じ事が繰り返されないようにこの事実を継承し
平和を願っている。
憎しみを植えつけない、その教育が凄い。


て話を聞いた事があるけど、ほんまにそうやと思う。



あの鐘を鳴らすのはあなた〜!!
いつも途中までしか見れなかった屋台が並ぶ道を、
この日は最後まで行ってみた。


横断歩道を渡っていると、何か聴こえて来る。
ん?この声は?!
と振り返ると、あの歌うおっちゃんや!!

向う側から自転車漕いで
勿論歌いながらやって来る。

もしかしたらこっちに渡って来るかも?
と急いでカメラを出したけど、
私がいるのと逆方向に行ってしまった。。。

写真中央、少し右よりに映ってるグリーンのシャツの人です。
この日の歌もやはり和田アキ子の“あの鐘を鳴らすのはあなた”

また会えるなんて、きっと何かいい事があるに違いない!
と全く見ず知らずの私を幸せにしてしまう、不思議なおっちゃん。

すぐさまqumegnoちゃんにメールで報告・笑


広島
広島は川が多いね。
だから橋も多い。
そこを走る路面電車。
何かまったりできていいわ〜。


宮島へ
翌日は雨らしいから、今日のうちに宮島へ。
同じフェリーにはアメリカの高校生らしいグループが。

私が始めて海外に行った17歳の夏。
カナダのバンクーバーからビクトリアへと向かうフェリーでの光景を思い出しました。


日本三景、宮島へいざ上陸!

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
広島つけ麺 ひこ
つけ麺 ひこ
相棒qumegnoちゃんが帰る夜。
急いでパッキングして食べに行ったつけ麺ひこ

souk・nomadの近所にあるお店で
初日の夜お店に来たら閉まってた
と言って休憩時間中にまた訪れてくれた店主と友達。
そしてテンポ良く買い物をして去って行きました。


つけ麺 ひこ のつけ麺
今度は私らがお邪魔しに行ってみると、広島カープグッズが目立つ中、よく見るとさっき買ってくれたアラビア語ステッカーが所々に登場している。

ヒント無しに3種類見つけたら大したもんです!

ひこにお越しの際は是非アラビア語ステッカー探しにチャレンジしてみて下さい・笑


つけ麺 ひこ
辛さを選べるから、とりあえず4とかにしたんかな。
見た目は真っ赤やけど、全然辛くないねん。

なので6くらいにしてもらいました。
それでも心地よい辛さやったから、これなら10でもいけそう。
因みにbar martyの店主はいつも10を食べているそうです。

カウンターにいたお客さんが携帯で市電の時間を調べてくれたりして
和気藹々とした素敵なお店でした。
ご馳走様でした!


炎が灯されたフラワータワー?
結局タクシーで駅に向かった相棒を見送り、
1人平和大通りを歩く。

昼間見た花で鳩の絵が描かれた円錐形の塔の天辺に
炎が灯っていた。

夜はライトアップもするって聞いてたけど
qumegnoちゃんと通りを歩いた時は真っ暗やった。
広島の夜は早いな〜って言っててんけど
もしかしたら中でやってるんかな?


夜の平和公園
中に入ると、既に消えてる蝋燭もいっぱいあったけど、
まだゆらゆらと揺れる炎が残る蝋燭もちらほら。

夜の平和公園
やっぱり中でやってたんや〜
揺れる炎(電気?)が綺麗♪


夜の原爆ドーム
ここで朝ごはんを食べた事が既に懐かしい・笑

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆