gogo☆sahara

サハラ砂漠から東京砂漠を経て、安房のオアシスに漂着。ここは本当にオアシスか否か?!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
アラブ風ロハス異空間“デスティネ”
デスティネ1
昔社員で営業をしていた時

インドに井戸掘りに行くから辞めます

と言った私をお茶に誘ってくれた先輩。


春から係を持つ時になべちゃん連れて行くから一緒に頑張ろう!

と言われ、

頑張ります!!


と答えた私・笑


実際ほんまに私を先輩の係に連れて行ってくれた。
ずっと会いたかったけど音信普通で連絡先が判らんまま。
時にはネットで名前検索したこともある・苦笑
それがこの春、会社の同窓会をしようという声が上がり、
参加はできんかったけど先輩のメルアドを入手。
10年以上振りに会えることになったのです。


デスティネ2
せっかくやったらアラブな店に行きたいと思って
行ったのがここ

Cafe Destine
大阪市北区堂山町5−14
15:00〜24:00

東通商店街の路地にある
古民家を改装したアラブカフェ。


デスティネ3
ゆっくり寛げる落ち着いた雰囲気。
所々にモロッコの写真が。


フランス人オーナーがモロッコから買い付けて来たらしい。
そして有機野菜を取り入れた民族系スローフードを頂ける。


デスティネ4
ケバブサンド 500円
ファラフェル 650円
トマト煮込みクスクス 1500円
ヘルシータジン鍋 1200円〜


デスティネ5
オープンが15時からやったからランチを済ませて来たので
ミントティとシーシャを頂く。
先輩のチャイも美味しそうやった。


凄く気に入ったので、今度はクスクスやタジンを食べて
まったりしに行きたいな♪

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
souk nomad @ KOBE
souk nomad @ cafe nosnos
5月2日、快晴の神戸。
カフェ・ノスノスにてsouk nomadの行商が始まりました。

せっせと商品を並べていると、通りがかりのおばちゃん達が不思議そうに覗いて行きます。
そして通りがかりとは明らかに違って、ここを目指して来ました!!というお客様も勢い良くいらっしゃって、こっちが圧倒されました。

商品も準備中。
カフェも準備中。。。


そんな中文句も言わずに商品を見たりお喋りしたりして待って下さるお客様。
ほんまに有難いことです。

souk nomad @ cafe nosnos
東京でお会いした方が差し入れを持って来て下さったり
アラブ雑貨繋がりでお勧めのお店を紹介していたら、

「あ、それ私の店です。」

と雑貨を見ていた方が名乗り出て来られたり・笑


qumegnoちゃんから聞いていた、親子でアザーン時計を購入したという方が親子+モロッコ仲間と来て下さり、次回は神戸でモロッコ会をやろう!と盛り上がりました。


いつも京都でお世話になっているkazu君も彼女と一緒に来てくれました。
kazu君なら来てくれると思ってたよ!
貴重なお休みに京都から来てくれてありがとね。


カフェ・ノスノスのまりさんとも久しぶりに会えるのを楽しみにしていたけど、
月一オープンのこの日を楽しみにして訪れる常連客に囲まれて話せる隙無し。
さすがまりさん、皆の人気者!
今回も美味しいクスクスをありがとう。
ケフタタジンも美味しそうやったわ〜

今回も色々な方と接する事ができて、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
お越し頂いた皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました!!
また行商に行くので、その時はモロッコ会も開催したいと思います・笑



tete a tete
踊るらくだ様のエジプト時代のお友達に会う為、
六甲にやって来ました。
六甲山から吹き抜けてくる風、六甲おろしが吹き抜ける中
tete a teteというオーガニックカフェへ。

tete a tete
天気が良かったらお庭で寛ぎながら頂くのも気持ち良さそう。


オーガニックワンプレートランチ
この日のメニューは一種類のみ。
続々とお客さんがやって来るが、
さっきから働いている店員はどうも1人だけのよう。

トイレに行った友達曰く、ウエイターの彼がキッチンで作っていたとのこと。
キッチンを通ってトイレに行くと、確かに調理しているのも同じ人。
え!1人!?


動き回る彼はきっと寒さも感じなかっただろうが、
座っているだけの私達はまるで山小屋にやって来たような寒さ。
ヒーターの前に集まるお客。
動き回るシェフ兼ウエイター。。。


オーガニックコーヒー&有機バナナチーズケーキ
こちらはデザートの有機バナナチーズケーキとオーガニックコーヒー。
美味しいけど寒い。

お会計の時に聞いたのですが、
急にバイトの子が来れなくなって、1人でやりくりしたとか。
面白そうなお兄さんだったので、ゆっくりお話できる時にまた訪れたいと思いました。


芯から冷え切った体を温めるべく、
友達のミッキーさんが手伝っているお店
「ん」に案内してもらった。

急な階段を上がった2階には囲炉裏があって、
すごく落ち着く雰囲気だ。
手作りの温もりを感じる空間で、
温かいお茶を頂きながらエジプトやチュニジアの写真を見せてもらう。

そしてマスター登場!
踊るらくだ様がベリーダンスをマスターに披露すると
お礼にギターを弾きながら歌ってくれた。
その歌声がずっしりと心に響くいい声でびっくり。

見も心も温めて頂きました〜

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
寺院巡り〜神戸モスク〜
神戸モスク
寺院巡り、勿論神戸モスクにも行きました。
モスク前の電線が邪魔〜

神戸モスク



神戸モスク

神戸モスク
神戸モスクのミナレット。

神戸モスク
なかなか綺麗なモスクですよ〜


ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆


寺院巡り
生田神社
大晦日に神戸に行った。
近くを通りかかったから生田神社を覗いてみる。


生田神社
通りには沢山の出店が出店準備中。
お参りをしている人もまぁまぁいる。
ついでに私も。


青空にそびえる建物
昔訪れた事があったのを思い出して寄ってみた。
青空になびくリボン(?)
白い建物に金色のポッチが何だかネパールの仏塔を思い出させる。
さて、これは何の寺院やと思います?


sir
大理石でできてんのかなぁ?
全体が白い建物で、ドアまで階段が伸びています。


扉
扉はこんなん。
重たそう〜。


ジャイナ教寺院
これは異人館の近くにあるジャイナ教寺院なんです。
土日は中にも入れるそうですが、この日は平日やったから入れませんでした。

前に来た時は確か週末やったけど、女性は整理中に入る事ができないんです。
で、入れませんでした。


異人館に続く道は結構な観光客でいっぱい。
小学校の時に友達と異人館巡りをした事を思い出す。
それ以来異人館の中には入ってないなぁ。

私は異人館より中華街が好き。
屋台で色々食べ歩き♪


ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆

アラビアンナイト 10・28
大阪にある天人(あまんと)で、アラビアンナイトが行われる。
早いもので、天人も6周年記念を迎えるそうだ。
たま〜にしか行ってないけど、いついっても素敵な空間と
楽しいイベントをやっている場所。
そこでアラビアンナイトが開かれるなんて!
しかも、アラディーンライブ 〜ベリーダンスと音楽の夜〜でウードと歌を披露してくれた松尾賢さんが出演。
勿論、ダルブッカやベリーダンスもある。

あの天人がアラブな雰囲気に包まれる様子が
全く想像できない。
だって古い日本家屋を改造した落ち着きのある場所なんやもん。
でもきっと素敵な夜になることは間違いない。


おっと!
よく見たら会場は天人から徒歩2分の天然芸術研究所というところらしい。
はやとちりしてすみません(^^;)

詳しい内容はこちらでチェック!
http://d.hatena.ne.jp/event-amanto/comment?date=20071028#c

アラビア風プレートもあるらしいよ!
ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
インド料理店 シャグン
実家に帰った際、母と一緒にインド料理を食べに行きました。
友達曰く、“ちちんぷいぷい”で紹介されていたそうです。

“ちちんぷいぷい”って、関西人にしか通じひんと思うけど、
平日の昼から夕方にかけてやってる情報番組で、
以前「たこ焼きのタコはモロッコ産やった!!」
てなことも取り上げていました。


カレーとナン
ランチセットも色々あったけど、
シーフードカレーとほうれん草のカレー
そしてナンのLサイズを注文しました。

私はこのほうれん草のカレーが大好き。
辛さを前もって言えるので、普通にしてもらいました。



この日インドのパンジャビ・ドレスを着て行った私。
母曰く、

「あんたがそれ着てるから、前来た時より愛想がいいわ。」

だそうで、入った時からインド人スタッフが満面の笑みで迎えてくれました。


対応がやや遅めなので、日本のスピーディーな対応に慣れていて
尚且つそれが当たり前でそうじゃなかったらイライラする、
という人にはちょっと向かないかも。

でもインド人の作る本格インドカレーと焼きたてのナンは最高の美味しいですよ!


インド料理店 シャグン、
詳しくはこちらをご覧下さい。


ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
たこ焼きパーティー
“浴衣で京都”の前に、一緒に京都に行くまっちゃん宅でたこ焼きパーティーが開かれた。
パーティーって言っても、めっちゃ少人数やねんけどな・笑


甲子園
関西人でも利用しない人は全然利用しないんじゃなかろうかと思われる阪神電車にウン年振りに乗りました。
改札の中で軽く迷ってしまったわ(^^;)

そして到着したのが甲子園。
あの暑い戦いが繰り広げられた甲子園球場ですよ〜。
私はこれを見たとたん、「タッチ」のテーマソングが頭の中で流れ出しました。
あんまり野球好きでもない私にとって、「甲子園」と言えば「タッチ」やったんです。


たこ焼き
たこ焼き開始!
昔のタコパ思い出話などをしつつ、今回も梅干入りたこ焼きを
醤油を塗りながら焼き上げました。
そしたら鉄板が焦げ付きました。
まっちゃんの旦那様がちゃんと洗ってくれたので、
再び美味しいたこ焼きを焼く事ができました☆


ビール♪
初めて飲んだ“金麦”
これ最高に旨い!
ビールにたこ焼き、飲みも食いも進みます。


手作りケーキ☆
まっちゃんと旦那様が作ってくれたレアチーズケーキ。
味が濃くて美味しかった☆



ここをクリックしてね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへこちらもポチッと宜しく♪


カレーパーティー?
今日は七夕♪(どんだけ遡った日記やねん!?)
七夕パーティーってことで、張り切って浴衣を着てお出かけ。

ほんまに浴衣で来たん?!

と驚かれながら、友達の新居へ。


ソーメンサラダ?
こちらは友達お手製のソーメンサラダ(?)
確かソーメンのマカロニみたいな素材やったはず。

この写真、初めて携帯カメラで撮ったの♪



夏野菜カレー
夏野菜がたっぷり入ったカレー。

え、今日はカレーパーティー?


これが旨くて、張り切ってお代わりしちゃいました☆


昔働いていた時の友達との再会やってんけど、
京都在住の今ちゃん曰く、京都は浴衣着てたらバスか電車がただやったはず。
なんて言い出したもんやから、ほな浴衣着て京都に行こう!
と相成りました。

果たして、浴衣を着てるだけで乗車賃がタダになるのか?!
その結果は次回お伝え致します。


ここをクリックしてね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへこちらもポチッと宜しく♪



ロバの花屋さん
ロバのうめちゃん
ロバの花屋さん、ご存知ですか?
昔ロバのパン屋さんならありましたよね。
数年前もお馴染みの音楽を流して、車のロバのパン屋さんが出現していました。

で、今回はロバの花屋さんです。
兵庫県伊丹市に、ロバの花屋さんが出現するとの情報が。
いつ何処に現れるかは不明ですが、火曜日辺り、クロスロードカフェ前の広場に現れるそうですよ。


うめちゃんの顔
お姉さんと一緒にやって来るロバはうめちゃん。
両親はスコットランドのロバだそうです。
日本でも数少ない種類で、一番小さなロバなんだとか。


うめちゃん
ロバというより、道産子に見えるのは私だけ?
ロバ特有の長い耳、とはちょっと違いますよね。


伊丹市といえば、白雪が有名。
ご存知ですか?
日本酒の白雪です。

白雪ブルワリービレッジ 長寿蔵では、酒造りの道具などを展示したライブラリーがあり、ベルギーや日本酒のオリジナルグッズを購入する事が出来ます。
そして一番お薦めなのがここのレストラン。
出来立ての地ビールや日本酒、ベルギー料理などを楽しめます。


JR伊丹駅と阪急伊丹駅の間にあるこのブルワリービレッジ。
クロスロードカフェにも近いです。
他にもショッピングセンターや旧岡田家、白鳥のいる公園など見所は沢山ありますよ。

伊丹見物をしてクロスロードカフェで一息。
そしてロバのうめちゃんに会えたらラッキー♪




ここをクリックしてね♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もぽちっと押して下さいな♪