gogo☆sahara

サハラ砂漠から東京砂漠を経て、安房のオアシスに漂着。ここは本当にオアシスか否か?!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
SALON DE THE STRIP サロン・ド・テ・ストリップ
SALON DE THE STRIP サロン・ド・テ・ストリップ
京都に行ったら必ず立ち寄る場所になること間違いなし。
否、これを目的に京都に通うはず!

セレクトショップ teeneiの奥にあるカフェ。
ここですっごく美味しいタジンを食べる事ができるのです。


タジン
日本の色んなお店でタジンを食べてるけど、
ここのタジンはほんまに美味しい。

シンプルな野菜とチキンのタジンやけど、
時間をかけて丁寧に作られているから要予約制。
カレーも美味しいらしいけど、やっぱりタジンを食べてしまいます。

しかもボリュームも結構あるねん。
小さな1人用タジンやなくて、
小洒落た店やったら2〜3人用として使う
タジンのサイズやわ。

でも美味しいから完食しちゃいます。
パンもお代わりして、汁も残さず頂戴します。


その昔、2001年にサハラ砂漠に洋服屋があったら面白いかなぁと 思って teenei-saharaを作ってみました... by teeneiのオーナーさん。

美味しいタジンと落ち着ける場所+味のあるオーナーさん。
是非皆さんもこの味と雰囲気をお楽しみ下さい。
      ↓↓↓
SALON DE THE STRIP サロン・ド・テ・ストリップ

teenei-saharaの様子はここで見れます。


八橋クレープ
こちらは今回初めて食べた八橋クレープ。
qumegnoちゃんのお勧めで食べに行ったら、ほんまに美味しいかった!

写真の通り、米粉生地、豆乳クリーム、八橋クランチ。
小倉、チョコ、いちごの3種類から私は小倉をオーダー。
クランチの食感がたまりません。
JR京都駅の中にある店やねんけど、
今度から京都行ったらここにも立ち寄らなあかんわ・苦笑

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
ちょこっと京都
この間、好きなピアノのコンサートを聴きに京都に行って来た。
土曜の晩の夜行バスで京都入りして、すぐさま会場がある北山に移動したけど、これが失敗やった。
北山周辺に開いてる店が無い!!
早朝すぎて、マクドも閉まってるがな。。。

桜のカーペット
仕方なしに散歩してて見つけた小さな神社。

桜のカーペット
桜は散ってしまってたけど、花びらが遠くの通りまでひらひらと舞っていた。


どっかで勉強や読書しながら時間を過ごそうと思ってたけど、
やっと開いたマクドは狭いし何だかのんびりできる感じじゃない。
仕方なくファミレスに入るが、これまたゆっくりできそうになくて
居心地が悪い。

京都に来る事は言って無かったけど、友達の今ちゃんにメールしてみる。
すると家においで〜とのお返事が。

京都には前々から気になっていた中華料理店の駱駝がある。
散策中に見つけて、かなり惹かれててんけど毎回休み中で入店できず。
今ちゃんもそのことは知っているし、旦那様はリサーチの為(ほんまか?)に駱駝へ行き、その後も何度か通っているらしい。
だから、私と言えば駱駝やろ!?てことで、駱駝に連れて行ってくれました!

車で出発したけど、駐車場がいっぱい。
ここもいっぱい。
あそこは?
なんて言いながら走っていて、やっぱり私は駱駝に縁が無いのかとも思ったが、駱駝専用駐車場が空いておりました!!

駱駝の様子は早速saharaのサイトで紹介しております♪

帰りにスーパーに買い物に行って、バナナ好き暦の長い今ちゃんから
バナナ暦の短い私にバナナについてのレクチャーを受けた・笑
バナナも色々あるのね。

いきなりお邪魔したのに、コンサート会場まで車で送ってもらって
ほんまにお世話になりました。
思いがけず、楽しく&美味しく過ごせて嬉しかったわ。


コンサートの後は、いつも京都を案内してくれるカズ君宅へ。
話にはよく登場する、私と同じ“なべさん”との初対面である。

銭湯
でもゆっくりする前にまずは銭湯へ。
昔ながらの銭湯らしい銭湯。
なかなか気持ち良かった。


お好み焼き
銭湯の後はおこた(この日は寒かったのよ〜)に入り、
ビールで乾杯!
そして2人が準備してくれたお好み焼きを焼いて食べまくる。
チーズ入りやら麺入りやら、何枚も焼いてどんどん食べた。
そして喋りまくった。
もう時間があっという間で、バスの時刻になってしまってほんまに残念。
また今度ゆっくり会いましょう。


らくだのお皿♪
陶芸家の今ちゃんがらくだ好きの私に焼いてくれたお皿。
かなり気に入ってます♪
皆の優しさに感謝です。
ありがとう!!

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆



再会
新年二日目。
今朝も美味しい御節料理をたらふく食べて
私達が関西にやってきた目的を達成させるべく
奈良へと向かう。

今回の目的。
それはキブツで一緒やった仲間、モロヘイヤに再会すること。
モロヘイヤは現在エジプト在住ですが、
今回第二子を出産して関西に一時帰国しているのです。
キブツ生活やその後のトルコ〜イランへの旅、お互いに一時帰国して
再会したりと沢山の思い出がある大事な友達。
モロッコにも遊びに来てくれたもんなぁ。
私もエジプトに遊びに行かな!!

前回帰国しているとの情報を聞いた時、
私は東京に来たばかりやったし、週末を挟まずにもうエジプトに帰る日が決まってたから同じ日本にいながら会うことができなくて凄く残念だった。
だから今回は絶対に会いたかったのだ。


そして同じキブツ仲間でもあり、エジプトにも行き来している
踊るらくだ様と一緒に会いに行く事になったのです。


長女を出産した時に会いに行って以来。
その長女はもう3歳。
帰国した時はアラビア語オンリーやったという彼女が
今ではアラビア語をすっかり忘れてしまって
日本語オンリーである。
3歳児って凄い!!

そんな彼女が歌う歌、

ババンババンバンバン、あ〜イヤイヤ♪

である・笑
エジプトに帰っても日本語忘れんとってや〜。


3歳と0歳児と一緒の集いは
子供の機嫌をとり、相手をしつつなので
長時間話し込むことはできなかったけど、
それでも久しぶりに再会していっぱいお喋りして
子供と遊んで、ほんまに楽しかった!!


エジプト土産
これはエジプト土産。
アラビア語文字の袋が可愛いわ♪


アラビヤ
アラビア繋がりということで、
法善寺横町の近くにあったアラビヤの看板。


アラビヤコーヒー店
閉まってたから入ってないけど、
「豊かな風味と深い香り」を味わいたいなぁ。


ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
京都でサイクリング♪
年末京都に行って来た。
一両編成のちんちん電車、嵐電に揺られ
京都のナビゲーター、カズ君宅を目指す。

とっても味のあるカズ君宅。
窓を開ければ山茶花が咲き誇っている。
○○荘内を案内してもらっていると、
ノリノリのギターと歌声が。
ミュージシャンのヒコが演奏中。
こういうところに住むのもまた楽しそう♪

いつもかなりの距離を歩き回る私達ですが、
今回はチャリンコで出動!
と、そこへ目に入ったのは
家の前に集まって餅付きをしている人々。
思わずブレーキをかけ、見守る。
いいなぁ、食べたいなぁ。。。

そんな私達に声をかけてくれた着物姿のおじ様。
食べるからには働かにゃ、と腕を振るうカズ君。

餅つき
皆の掛け声に合わせ頑張っておりました。
そしてつきたてのお餅を頂きました♪
これが柔らかくて伸びる伸びる。
これまたおばちゃんの手作りの豆をかけたお餅も頂きました。
そしておじ様からはビール、子供は炭火で焼いた子持ちシシャモや
お肉を持ってきてくれました。

毎年恒例の餅つきには、家族や知り合いが沢山集うそうです。
太秦撮影所のデザイン関係の仕事をしているという方もおられました。
金さんの桜吹雪を描いたりするのかと尋ねたら、
それはそれ専門の別の方がいるそうです。
なんならここに落ち着いて、美味しいもん食べながら
太秦の話とか聞きたかったけど、おじ様お勧め候補の中にあった
金閣寺に行く事にしました。

知り合いが来るたびに金閣寺を案内しているカズ君は
かなり乗り気やなかったけど・苦笑

金閣寺
入場料取られるし、観光客多いし、
こんな所でもキティーちゃんグッズとか売り出されてるけど
やっぱり美しいよね〜。


その後は観光客が立ち寄りそうにないお寺に寄ったり、
町並みを楽しんだりしながらぶらぶら。
味のあるお勧めカフェに向かうが、
年末なのでどこも閉まっている。。。
確か去年もそんなんでどこも閉まってたよな〜
今回入れなかった元銭湯のカフェ、ここには是非行きたい!
外観から醸し出される雰囲気も素敵やけど、
中が見たいわ〜。

こうなったら、駱駝でもええんちゃう?
てことで、近くまで来ていたので中華料理店の駱駝に向かう。
開いてる!!
あ、でも17時半からって書いてる。。。


加茂川近くのカフェでコセマの食器が置いてあるのを見たので
そこに行ってみることにした。
無事に入れました♪
コセマの食器はあるけれど、特にモロカンではありません。
お店の人も、これがモロッコの食器とは知らなかったので・苦笑
でも古民家カフェでゆっくりと寛ぐことができました。


餅つきのおじ様達は外で宴会してるかな?
参加するで〜!って思いながら家路に向かいましたが、
綺麗に片付けられておりました><
きっと家の中で盛り上がっていたのでしょう。

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆

らくだ発見!
駱駝
ヴィレッジが閉まっててショックやったけど、
その帰り道でらくだを発見しました!

何?何?何〜!?

とテンション一気に上がって近寄ってみた。


レストラン 駱駝
どうも中華料理屋さんらしい。
でも私が訪れた時は閉店中。。。


窓辺にも駱駝
窓のイラストも、窓辺に置かれた大小様々ならくだちゃんも可愛い♪


ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆



京都散策
サンドウィッチ
ゴールデンウィーク、東京は雨だったけど関西は晴天!
京都の鴨川は水遊びをする人たちでいっぱい。
出町柳駅でカズ君に再会して京都散策開始。

味のあるカフェが目に入る。
ドア越しに飾ってある食器はコセマではないか!
ぜ〜んぜんモロカンなカフェじゃないんだけど、
コセマの小さめカップ&ソーサーが置いてあって
しっくりと馴染んでおりました。

別にそのカフェでお茶した訳じゃないねんけど、
コセマが目に飛び込んで来たからコセマかどうか
確認する為に入っちゃいました・苦笑


写真のサンドウィッチは、う〜ん、もう名前思い出されへん。。。
元々パン屋さんだったお店が始めたというカフェで頂きました。
重量感あるどっしりとした大きなテーブルが並んだカフェ。
美味しいコーヒーを出してくれそうな雰囲気で、一人でもゆっくり落ち着けそう。

カレーも美味しそうやったけど、パン屋ということでやっぱパン食べな
と思ってサンドウィッチにしました〜



中庭
奥にある中庭。
京都の家って中庭があって、モロッコと一緒やね。



カズ君お勧めの本屋第二段。
あ、第一弾まだ紹介してなかったね。
それは今度じっくりとご紹介致しましょう。

第二段のお店は、名前覚えてないねんけど
天下一品本店と同じ道沿いにあって、
車が半分お店に埋め込んであるデザインの本屋です。。。

私は本屋でも古本屋でも図書館でも、端から端まで順番にじっくり見て周るのが好き。
心をくすぶる本がいくつもあって、ゆったりとした時間を過ごせます。


そしてその後、天下一品本店の2階にある、
ヴィレッジというカフェへ。
友達お勧めのお店やったから言ってみてんけど、
ランチタイム以外は18時〜ということで
私たちが到着した時は閉まっておりました。

残念やけど、いい天気やし鴨川沿いで一杯やることに。
この時期の鴨川は最高です。
いっぱい歩いたからビールも美味しい。
ポテチは風に飛ばされ、鳩さんのご飯になってしまいました><


ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆
ファラフェル・ガーデン
お腹すかして店探ししてたら、何だか見覚えのある場所やった。
ファラフェル・ガーデンや〜!!

saharaでも紹介してるお店。

「ほな、もうここにしよう。」

一応近くにあったお勧め候補店も見に行ったけど、いっぱいやったから結局ファラフェルを食べる事にしました。


12月にも江古田にあるイスラエル料理店、シャマイムに行ってイスラエル料理を堪能したけれど、やっぱりファラフェルは美味い!

ファラフェルとマカビー
ここに来るとついついイスラエルのビール、マカビーを飲んでしまう。
キブツにいた時はビールが苦手で、週に2回無料で飲めるバーでもいつもアップルジュースを飲んでいた。
今なら間違いなくビールを飲むのになぁ・苦笑

今日食べたファラフェルはなすびのファラフェル。
確かイスラエル料理のちゃんとした名前がありました。。。


バクラワ
“バクラワ”て覚えてたけど、ここのメニューには“バクラバ”と書いてあったアラブの甘いお菓子。

これ、美味しい所のはほんまに美味しいんです!
パイ生地のような薄い生地の中に、ピスタチオなどのナッツが詰まっていて、上から甘い蜜がかかっているの。

トルコの宿で、有名な店で買ったというバクラワをトルコのアップルティーと一緒に出してくれた事がある。
有名店だけあってほんまに美味しくて普通に食べて飲んでたら、

「お前はほんまに日本人か?!」

と驚かれてしまった。
その人が今までに出会った日本人は、バクラワは甘すぎて一つ食べきらなかったし、お茶にも砂糖を入れずに飲んでいたとか。

私も普段はお茶に砂糖入れへんけど、モロッコのミントティーやトルコのアップルティー、インドのチャイにはやっぱり砂糖を入れた方が美味しいと思う。


ファラフェル・ガーデンのバクラワはほんまもんよりちょっと甘さ控えめやったと思う。
それでも甘いけどね。

ここのチーズケーキは濃厚で美味しいです!

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆

南禅寺
南禅寺
京都には何何回も行った事あるけど、南禅寺は初めて。
レンガ造りの水路閣は、滋賀から水を運んでいるんだとか。
レンガのアーチが連なっててなかなかいい味出してました。
水の流れを見に行ったら、「釣り禁止」の看板が。
こんな所で釣りする人がいるんやろか?


南禅寺
どの建物も中に入るには入場料が必要。
何かそこまでして入る気にならず、素通り。


哲学の道
こちらも初めて通った哲学の道。
これが以外と長くて、腹も減ってくる。
途中、初めも最後もわからん行列に出くわした。
縁結びの看板が出ていたような?

お地蔵さんの前のベンチでコーヒータイム。
元気を取り戻して何とか哲学の道を抜けました。


が、カズ君お勧めの店はどこも正月休み中。
腹減った〜


ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆

明けましておめでとうございます。
皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
私は実家に帰って、食べて、飲んで、遊んで、自己最高体重に並んでしまいました(^^;)
でも思いっきり飲み食いするのは楽しいからいっか。
これから少しづつ運動しようと思います。
  

平安神宮
エルフード長期滞在者の日本男児、カズ君と二度目の再会。
今日は京都の案内人。
途中平安神宮の大きな鳥居が見えたので、ちょっと寄り道して初詣をすることにしました。


平安神宮2
もっとすごい人手かと思ったけど、そうでもなかった。
お陰でスムーズに初詣ができました。
ちゃんと初詣したのは何年振りやろう?


おみくじ
せっかくなのでおみくじを引く事に。
カズ君は北野天満宮で既に初詣とおみくじを済ませていたのですが、
ここで再度おみくじを引く事に。
結果は北野天満宮の時と同じ、吉(やったよね?)でした。
何度引いても結果は同じなのかな?
そして私は、、、


大吉!!
大吉です!
今まで大吉を引いた記憶はありません。
初詣でいっぱい人が来るから大吉もいっぱい入ってて、だから大吉以外を引く方が運がいい、なんて毎年思っていたので、ちょっと複雑な気持ち。
でも書いてあるのはやっぱりいい事ばっかりで読んでいると嬉しくなる。


おみくじを結ぶ人達
大吉以外やったら、もっと運が良くなるようにっておみくじを高い位置に結んで帰るんやんね?
そんな記憶があったので、大事に持ち帰りました〜。


こんなラッキーな厄年女の年明けでした♪
昨年は半分くらいお店を休んでいたような気がしますが、
今年はちゃんと頑張ろうと思っているので、ブログ同様宜しくお願い致します。
皆様にとっても素敵な年になりますように。
一緒に頑張りましょう!!

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆

京都でランチ
敷地60坪の友達の新居に遊びに行った。
京都府内にある彼女の最寄り駅に行くと、
料理&洗い物が嫌いな彼女が既にお店を予約しているとの事で、
早速ランチ・タイム。

和風な門をくぐって石階段を上って
重厚なドアを開ける。
庭の緑をガラス越しに見ながら食べれるカウンターや、
掘りごたつ式の座敷があって
奥様方で賑わっている。

平日の昼間っからこんな所でランチ食べて、
優雅でええな、と思ったけど
うちらも同じやった(^^;)


豆腐サラダ
コース料理やってんけど、豆腐のサラダと言って出てきたのがこちら。
すっぱい梅干のソースかと思いきや、
何だかちょっと甘め。
これって美味しいん?
こんにゃくかと思った豆腐は、ざらざらしていて
ゴマ豆腐系の味。


鮭のバター焼き
鮭とシメジのバター炒め。
皮まで美味しかったです。


盛り合わせ
右奥の天ぷらは揚げたてのサクサクで美味しかった!!


握り寿司とお味噌汁
まだ出てくるん?!
と言いながらちゃんと食べた握り寿司とお味噌汁。
お寿司は結構ワサビが利いていた。


デザートとコーヒー
デザートは洋ナシとみかんのアレンジ。
奥に見えるのはコーヒーです。



腹いっぱいになってお店を後にし、友達の新居へ。
玄関で何やらカードを取り出してピコッとやっている。

「それ何?」

「セキュリティー」

「ほう〜」


西日が暑くなってきたので、ボタン一つでシャッターを下ろす友達。

「ほう〜」


ベッドルーム以外は物置状態の2階と
全く使っていない1階の和室。
いつでも泊まりに行けるな。
否、住みに行けるな。


各部屋を案内してもらい、お互い老後に寂しくなったら
ここで一緒に暮らす事となりました。
これで一安心?

それにしても最近の最新の家は凄いなぁ〜

ここをクリックしてね♪後ろの方をさ迷ってるのでポチッと宜しく☆