2016年05月20日のつぶやき

06:35
引っ越し作業中につき、しばらくショップ業務はお休みさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
gogosahara * - * 03:22 * - * -

2016年03月16日のつぶやき

06:46
シルクロードバザール、今週末開催です! 雑貨販売、ヘナ、生演奏&ベリーダンスのショー、カフェもあるよ♪ https://t.co/GMMhbrizBr
gogosahara * - * 03:02 * - * -

2016年02月13日のつぶやき

00:44
「みんなで作るシリア展」がクラウドファウンディングに挑戦しています。 日本の名曲・アラビア語version CD、聴いてみたいよね? 応援宜しくお願いします! https://t.co/Dfo0TVPNfG
gogosahara * - * 03:02 * - * -

2016年02月02日のつぶやき

13:42
魔除け 身にまとう祈るこころ https://t.co/hcYl70Dn3P #jugem_blog
gogosahara * - * 03:01 * - * -

魔除け 身にまとう祈るこころ

魔除け 身にまとう祈るこころ



文化学園服飾博物館で開催されている、「魔除け 身にまとう祈るこころ」に行って来た。
昔から民族衣装って綺麗で大好きやったけど、何でそんなに美しいのか判った気がする。


イスラムの国で見かけた、コーランの一節を入れてお守りとして身につけるネックレス。
何と日本にもあったのですね。
木箱に生地を張り付けた箱に紐を付けて首から下げたり、母親が子供の為に布袋を作って、子供の腰紐にぶら下げたり。
中にはお経や子供が迷子になった時の為に名前や住所を入れたりしていたそうです。
長寿や子だくさんの人から少しづつ布の切れ端をもらって縫い合わせて作る子供用の着物も展示されていました。


子どもが病気や怪我に見舞われる事なく、元気に育ってほしいという想いが民俗衣装やアクセサリーに託されてたんやね。
モロッコの服も沢山刺繍が施されている物が多いね。
そんな刺繍がお洒落で好きやったけど、それにもちゃんと意味があったんやね。

首元や袖口、裾にある刺繍。
それは、そういった口から悪い物が入って来ないようになんだって。
タッセルや鈴、ミラーやビーズで悪いものの気を反らせたり、入れないようにしたり。

どこの国か忘れちゃったけど、悪い物が迷い込んで出られなくする為に迷路模様を施している服がありました。
かと思えば、悪いものが留まらないようにポケットを付けなかったり、脇を縫い合わせなかったりしている服もありました。


初めて訪れたけど、素敵な博物館なので今後の展示も楽しみです。
魔よけの展示は2月17日までなので、まだ間に合いますよ〜


魔除け 身にまとう祈るこころ
場所 文化学園服飾博物館
http://museum.bunka.ac.jp/
期間 2015年12月17日〜2016年2月17日
時間 10:00〜16:30
入館料 500円

FASHION PRESSの記事
http://www.fashion-press.net/news/20549






JUGEMテーマ:ファッション
gogosahara * イベント・フェスティバル・情報 * 13:42 * comments(0) * -

2015年12月13日のつぶやき

01:43
「長い旅」 フランス生まれのモロッコ二世と、ザ・モロカンなお父ちゃんとの溝は深いなぁ。 そんな二人が車でメッカ巡礼に出かけるロード・ムービー。お父ちゃんの言葉に惹かれるよ。イスラーム映画祭であと二回上映あり!
01:38
「トンブクトゥのウッドストック」 砂漠のフェスティバルのドキュメンタリー。 やっぱりらくだレースはロボット騎手よりトゥアレグの方が断然格好ええな。 イスラーム映画祭であと二回上映あるよ〜
01:33
「禁じられた歌声」トゥンブクトゥの町、砂漠、トゥアレグの暮らしが素敵。 音楽やサッカー、自由を奪われるなんて、嫌やなぁ。 26日からユーロスペースにて公開。
01:25
イスラーム映画祭、大盛況やったね! 若者から年配の方、そして外国人もちらほら。 色んな人が興味を持ってくれるのは嬉しいね♪
gogosahara * - * 03:03 * - * -

2015年11月24日のつぶやき

15:12
祖国の為、民族の為に戦う人々 https://t.co/NQrjHbf9Q5 #jugem_blog
gogosahara * - * 03:02 * - * -

祖国の為、民族の為に戦う人々

JUGEMテーマ:映画

「それでも僕は帰る シリア若者たちが求め続けたふるさと」
先日、東京で上映会があり参加してきました。
アレッポの石鹸を輸入・販売されている太田さんの話も楽しみにしていたのに、高速が大渋滞でまさかの95分遅れで到着。

太田さんのお話どころか、上映も後半の後半しか観られなかったけど、それでももう充分でした。
この映画を初めから最後まで観るのは、本当にパワーが必要やと思う。

http://unitedpeople.jp/homs/

 


そして、翌日は「ルンタ」を観に行きました。


http://lung-ta.net/

 

非暴力の抵抗運動を続けていたけど、ある日を境に武器を手にして戦ったシリアの若者。
誰も傷つけず、自らに火を放って焼身抗議をするチベットの人々。

映像的にはとても対照的やったけど、どちらも祖国の為、民族の為に立ちあがった人々で、
彼らの眼差しは本当に力強かった。


機会があったら、是非ご覧下さいませ〜
 

gogosahara * 本・映画 * 15:11 * comments(0) * -

2015年09月16日のつぶやき

21:54
昔読んで凄く良かった本。 タイトルも何も思い出せなかったけど、今日偶然立ち読みしてたらそれらしい人の名前を発見。ガートルード ベル。私が読んだのは確かイギリス人女性が馬と一緒にイランかイラクを旅した話。検索したら同じ本らしきものは出て来なかったけど、中古でも高い!!
gogosahara * - * 03:03 * - * -

2015年02月02日のつぶやき

21:06
オリジナルらくだ作りワーク http://t.co/fd3hTbCm4v #jugem_blog
gogosahara * - * 03:03 * - * -
このページの先頭へ